人は「これ知ってる?」を人に語りたい
おはようございます。
今朝はAM4:15起き松浦 陽司です。
さて、みなさん、佐藤卓さんという有名なデザイナーをご存知でしょうか?
佐藤卓さんは「人に喋りたい」という工夫をデザインに入れますね。
画像の猫ちゃんは神戸コロッケのイラスト。
よく見ると、口の形が6匹とも違います。
一匹ずつ、「こう、べ、こ、ろ、っ、け」と喋っています。
店員さんが「これって、一匹ずつ喋ってるんですよ」というと、
その秘密を知ったお客さんが、家族や友人に、
「これって、こう、べ、こ、ろ、っ、けって言ってるのよ」と喋ります。
人は「これ知ってる?」を人に語りたいのです。
デザインにそういった秘密を盛り込むと面白いですね。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。