【9つのブランド要素のうち8つを表現するマクドナルドのハッシュドポテトパッケージ】
【9つのブランド要素のうち8つを表現するマクドナルドのハッシュドポテトパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日は休日。
朝マックしました。
ハッシュドポテトのパッケージを見ながら思うこと。
「ブランド要素をうまく使ってるなぁ~」
人々が「あ、あの店だ!」「この商品か!」と思いだすこと。
それがブランド再認。
何度もブランド再認を起こすことで、次に購買をする動機が強まっていく訳です。
ブランド要素は9つあります。
①パッケージ
②ネーミング
③カラー
④ロゴ
⑤キャッチコピー
⑥ジングル(音)
⑦ドメイン
⑧におい
⑨キャラクター
このブランド要素と触れることで、ブランドが深まっていくのです。
マクドナルドのハッシュドポテトの袋!
まず、①パッケージを見て、マクドナルドを思い起こします。
②ネーミング
・・・は入ってませんが、もう見るだけで思いますよね!
③カラー
マクドナルドのブランドカラーである赤と黄色!
④ロゴ
Mのマークでマクドナルドを思い起こします。
⑤キャッチコピー
「i’m lovin’ it」がきっちりと入ってます。
⑥ジングル(音)
もちろん、「i’m lovin’ it」を見ることで、音調をつけてジングルを思い起こしますね!
⑦ドメイン
もちろん、パッケージ裏面にはドメインが印刷されています。
QRコードだってついてます!
⑧におい
ここからはパッケージでは表現されていませんが、
ハッシュドポテトのにおいでマクドナルドを思い起こします。
⑨キャラクター
これは入っていませんでしたが、充分ではないでしょうか。
・・・ね!
すごいでしょう!
パッケージで9つのブランド要素のうち7つを表現!
(副次的な「におい」を含めると8つ表現)
なんでもないようなパッケージでも、きっちりとブランドを深めていくようなパッケージになっているのですね。
【パッケージとブランド関係 ブランド要素9つとパッケージ 総まとめ】
①パッケージとネーミングの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11451445898.html
②パッケージとキャラクターの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11452859753.html
③パッケージと色の関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11453580999.html
④パッケージとキャッチコピーの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11454223091.html
⑤パッケージとロゴの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11454907763.html
⑥パッケージとドメインの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11455585776.html
⑦パッケージとにおいの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11456271621.html
⑧パッケージとジングル(音)の関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11456975381.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
1 件のコメント
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ハッシュポテト最強ですね。
8要素を満たしているなんて
凄すぎです。