売れるパッケージづくり そのことによって生まれる お客様の笑顔ややりがい
あなたの仕事の
「世界観」ってなんですか?
いきなり聞かれると
なかなか答えられないかも。
パケマツはなぜ
パッケージという
仕事をやっているのか?
そんな「世界観」をお話します。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
売れるパッケージづくり
そのことによって生まれる
お客様の笑顔ややりがい
で、行ってみよーーー!
2021年11月12日
ブログセミナー89期神戸
365日ブログ達成会に参加してましたー!
ここで気づかせてもらったことは
「ホントに松浦は自分勝手」ってこと(汗)
このメンバーでの
ブログ投稿が
昨年11月9日から始まり
そのころはよく言われました!
「パケマツさんのブログは
売り込み臭がすごすぎる!」
「自分が自分が、我が我が
って感じがものすごいします」
ブログって
自社の認知を高めたり、
集客をしたり。
そして、売上を上げるために書く!
そう思っていたのが間違いでした(汗)
講師の板坂裕治郎さんに
言われて腑に落ちたこと。
「ブログは読者のために書くもの」
なるほど!
そりゃそうだ!
ボクなんてよくクライアントに
「我が我がのパッケージづくりじゃなく
お客様目線のパッケージを考えましょう」
なんて言うくせに
ブログは超・我田引水!
自分の言いたい事ばっか言うんだから(汗)
そりゃ、売り込みに見えて当然。
そこから1年かけて
徐々にではありますが
みなさんに矯正してもらいました。
まだまだ気を抜くと
売り込みブログになりますが
少しはマシになった気がします。
そして、ブログでは
「世界観」を伝えていきます。
パケマツの世界観。
それはやっぱり
「パッケージを通じて
人が笑顔になったり
やりがいを持ったりする」
ってことです!
こちらの「焼き肉のたれ」の
パッケージリニューアル!
食欲減退色の
寒色代表である青色から
暖色に変えて
ネーミングを呼びかけ言葉の
「今夜は焼き肉じゃ」に変えた!
これで売上8倍になった!
それも嬉しいんだけど
それによって変わったのが
創始者の松本隆子さん!
(2018年撮影当時85歳)
パッケージが変わって
商品への愛着が深まって
売上が上がって
やりがいが出てきたのか
「まだまだ5年や10年現役じょ~」
と言ってくれたのです!
この言葉を頂けて嬉しい!
これがパケマツの世界観ですね~。
これからもブログで
この世界観を伝えていきます!
本日のお話は
売れるパッケージづくり
そのことによって生まれる
お客様の笑顔ややりがい
でございました。
あなたの今日一日が
笑顔あふれる
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。