商品とパッケージの開発期間とは? Soyeux(ソニュ)さんゴジカルご出演
「パッケージの
開発期間って
一体、どのくらいの
日数がかかりますか?」
と聞かれることが
よくあります。
じゃあ、本日は
江戸屋珈琲さんの
事例でお伝えします!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
商品とパッケージの開発期間とは?
Soyeux(ソニュ)さんゴジカルご出演
で、いってみよーーー!
2022年5月9日(月)
Soyeux(ソニュ)さんが
ゴジカル(徳島県の情報番組)にご出演されておりました!
おめでとうございます!
その中でクイズになったのは
「開発に時間がかかったスイーツは?」
という問題で
A ラフランスとロイヤルティーのかき氷フロート
B ガトーショコラ
C ショートケーキ缶
という問題でした。
あなたはどれが
一番開発に時間が
かかったと思いますか?
答えは、、、
Soyeuxの江戸ほのかさんがご回答!
B ガトーショコラ
でした!
正解の理由として
「チョコの選定や味の
調整に約10ヵ月
三角形のパッケージ
作成に2ヵ月かかった」
とのことでした。
ここで思いませんか?
「三角形のパッケージって何だろう?」
って。
それがこちらです!
かわいい三角形のパッケージでしょ!
非常に珍しい
ガトーショコラ1個入
パッケージです!
普通ってケーキは
こんな感じの
白いお持ち帰り箱に
入れるじゃないですか。
でも、「これだとイヤ」と
こだわったのは
オーナーの江戸美子さん!
「かわいいパッケージがいい」
ということで
パケマツにご相談くださったんです。
そして、2ヵ月かけて
完成したのが
このパッケージです!
8個集めると
1ホールになるという
おもしろい仕掛けも考えました。
江戸屋珈琲さんに
訪問しながら
数回の打ち合わせ。
※Soyeux(ソニュ)さんは
江戸屋珈琲さんが経営。
まずは、形状を決めます。
「ケーキがぴったり入るように」
「より組み立てやすいように1パーツで」
などと試行錯誤を重ね、形状が決定。
そして、デザイン開始!
完成したパッケージは
スタジオでも
「このパッケージ、いいねー」
「かわいい」
と、大評判でした!
こうやって関わったパッケージに
嬉しいコメントを頂いて嬉しいです!
ちなみに
「パッケージの開発期間が2ヵ月」
ということだったんですが
初回打ち合わせから
パッケージ形状決定 約3週間
デザイン決定 約3週間
パッケージ制作 約3週間
くらいで
全体で約2ヵ月でした。
パケマツ的には
非常にスムーズに進んだ事例です。
これは江戸美子さんや
江戸ほのかさんが
明確な想いを持っていたこともあります。
コンセプト開発
ネーミング開発
なども入ってくると
もっと長くなります。
徳島のあなたには
ぜひ、行ってみて欲しい
Soyeuxさん!
〒770-0934
徳島県徳島市秋田町1丁目18−1
088-676-3365
営業時間は
夕方17~深夜2時です。
昼間は開いてないので
お気をつけくださいませ。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね!
素敵な商品とパッケージが
あなたをお待ちしております!
本日のお話は
商品とパッケージの開発期間とは?
Soyeux(ソニュ)さんゴジカルご出演
でございました!
あなたの今日一日が
かわいいことを開発する
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。