再放送! 阿波スペシャル「ピンチこそチャンス 逆境を生き抜く経営哲学」
1月23日に、NHKで阿波スペシャル「ピンチこそチャンス 逆境を生き抜く経営哲学」 が放映されました!
小林ゴールドエッグの小林社長もでていましたね!
私が小林社長のコメントで印象的だったのは、
「会社の弱みを強みに変えていくというのは、会社を好きになっていく作業である」
そう言えば、松下幸之助翁はこんなことを言っています。
「人は事実に苦しむのではない、その解釈の仕方で苦しむのだ!」
パターン①
【事実】
タマゴの種類が多すぎる
↓
【解釈】
取り扱いに困る
パターン②
【事実】
タマゴの種類が多すぎる
↓
【解釈】
多くの商品開発のチャンス!
小林社長はこうやって②の解釈をして、いろいろな商品開発をしたんですね!
最近では、フードコーディネーターの田中美和さん とコラボして、また新しいことをするとか?
田中美和さんが手に持っているのは、パッケージ松浦で手配させて頂いた貼り箱です。
小林ゴールドエッグ様、いつも有り難うございます。
ちなみに、この放映を逃した人に、朗報!
明日、再放送があります!
2月1日AM10:05~10:48 NHK
見逃した人はお楽しみに♪
カテゴリー | お客様ご紹介
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。