<売れる言葉の使い方を身に付ける ミラクルPOPで仕事を楽しくするセミナー>
2016年2月10日(水)
広島県の福山市にて
オーティアットRC 代表 ソーシャルメティアマーケッター 平松泰人さんによる
<売れる言葉の使い方を身に付ける ミラクルPOPで仕事を楽しくするセミナー>
平松泰人さんは通称「まちゃ」と呼ばれる
エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)で学びを一緒にする先輩です。
まちゃは「エクスマ」のことを「人を幸せにするマーケティング」といいます。
私もまさにその通りだと思います。
通常は、売り込みをして嫌われます。
ところが、エクスマは一切売り込みをしないでお客さんが買ってくれるという状況を生みます。
これって、すごいことですね。
「SNS時代に重要な5つの視点」
1 関係性
関係性の深い人から買う。
遠くのケーキ屋でも、知り合いなら記念日に買う。
2 個人を出す
隠している情報は胡散臭い。
個人を出すほうが信頼される。
3 売り込まない
売り込むと嫌われます。
テレアポって腹たちますよね(笑)
人件費と電話代を払って、お客様に嫌われるマーケティングですね。
4 役立つ情報を発信する
プロとしての情報を惜しみなく提供する。
真似されたら、真似させたらいい。
真似されるのはいいマーケティングの証拠!
(真似されないのはそれくらいのマーケティング)
5 遊び心
固く真面目にやっちゃダメ。
楽しくやりましょう。
こんなふうにやっていると、お客様と本当に深い関係性!
仕入先や業者とかではなく、
お友達とか、パートナーとか、そんな関係性になっていきますよね。
ますます「つながり」が大切になってくるこの世の中!
まちゃの教えって本当に大事だと思いました。
まちゃにはエクスマがご縁で、今も産創館エクスマSNS活用塾で色々とアドバイスを頂いてます!
このセミナーはジェットコースターのように事例連発の楽しいセミナーでした!
ありがとうございます!
まちゃは美容関係を中心としたコンサルタント!
是非、ブログを見てみてね!
http://s.ameblo.jp/o-tiat/
そして、ご縁をくださったのはアオイ福原株式会社の箱田一貴さん!
箱田さんの価値創造ブログも必見です!
ありがとうございます!
http://s.ameblo.jp/kachigumi-f/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。