<盛和塾 徳島例会 シーツービーテックさん・阿波証券さんの経営発表>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨夜は盛和塾の例会でした。
冒頭の西精工の西泰宏社長の挨拶。
「経営発表することが大事。発表することで現状とあるべき姿が見えてくる」
ぴりっと引き締まります。
昨日の発表者は2人でした。
一人目は、シーツービーテック株式会社 安宅真吾社長
http://www.c2b-tec.jp/
とっても大切にされている稲盛哲学は
<人生・仕事の結果=考え方×能力×熱意>
考え方 -100~+100
能力 0~+100
熱意 0~+100
どんなに能力があっても、
どんなに熱意があっても、
考え方がマイナスであれば、全てがマイナスになってしまう。
正しい考えを持つことがとっても大切。
だから常に学んでいると安宅さんに学ばせて頂きました。
二人目は、阿波証券株式会社 伊勢正見社長
http://www.pawa.co.jp/
大切にされている稲盛哲学は「人として正しいことを正しいままに貫く」!
まさにお客さんに対しても、社員さんに対しても、
この姿勢で取り組んでいる伊勢さんに学ばせて頂きました。
実は私も対話を深める司会者役を担当させていただいたのですが、、、
あーーー!
上手くできなかったな。
学びや気づきを深めていこうと話を纏めながら振ると、
振られた人が(え?そこじゃないのに)ってハテナマークが付いたり。
「失敗したな!次は自由にしゃべれるように振ろう」
と思って振ると、(いきなり過ぎるだろう)って感じになっちゃったり。
うーん、対話を深めるのは難しい。
私もしっかりと学ばせて頂きました!
ありがとうございます。
<追記>
ザ・パシフィックハーバーでの懇談会でも学びの場を深めていきます!
・・・と言いながら、おいしい料理ばっかりでスミマセン(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。