考え、実践しないと、良い言葉も心に響かない ~西精工の西泰宏社長~
先日、徳島盛和塾にて、西精工の西泰宏社長によるご講演が行われました!
私は西社長が大好きなんですね。
いつも非常に熱く、人情味があって、涙もろい男性です(笑)
こうやってしっかりと講演を聞くのは初めてだったので、楽しみにしておりました。
西社長は稲盛塾長の教えを本当に腹に落とし込んで行動されています。
●「強烈な願望を抱け」
強烈な願望を抱いたら、カラーでイメージができる。
すると行動に移し、達成するまでやり続ける。
行動に移らないのは思いが足りないからだ!
もっと強烈な願望を抱け!
西精工は全員が笑顔で、生きがい、働きがいをもつ会社になるぞ!
●有効な勉強会とは?
良い会社をベンチマークすることだ。
実際に行くのもいいし、DVDなどで一緒に観るもいい。
こうやって素晴らしい会社を作られているのですね。
私がもっとも「不甲斐ない」と思ったのは、西社長の熱さです。
「経営を高める 人格を高める」という言葉一つとっても、私にはピンときません。
ところが、西社長には「ビンビン」来るのです。
これは「西社長はとことん考え、実践している」
私は「そこまで考えていない、実践していない」からだと思います。
本当に自分自身が情けないです。
考え、実行し、西社長に少しでも近づいていきたいと思います。有り難うございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。