<実践アメーバ経営講座 あかり税理士法人 代表社員 藤本博之氏>
<実践アメーバ経営講座 あかり税理士法人 代表社員 藤本博之氏>
2014年10月30日(木)
実践アメーバ経営講座
あかり税理士法人 代表社員 藤本博之氏
京セラの創業者である稲盛和夫氏が提唱する
「アメーバ経営」
会計手法ではなく、これは経営手法です。
会社をアメーバのように少人数の単位に分け、
それぞれの部門(アメーバ)一つひとつが採算を生むように経営していきます。
私がびっくりしたのは、組織の考え方。
簡単に組織を作るのではなく、組み替えることも必要。
例えば、営業部に
「タブレット販売に力を入れるぞ」という方針がでたら、
タブレット販売部を新設したりもします。
実際に組織の組み換えクイズがありました。
実際に京セラは月単位で組織の組み換えを行うとのこと!
世の中も移り変わります。
状況も変わります。
それに伴って、月単位で組織が変わるのです。
だから、あれだけの実績を上げる京セラになるんですね。
盛和塾の学びはいつもハイレベルで、私を引き上げてくれます。
講師の
あかり税理士法人 代表社員 藤本博之氏は盛和塾<香川>のソウルメイトです。
アメーバ経営を伝えてくれるために、手弁当で講義しに来てくれています。
本当に利他の心が溢れる行動です。
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。