<盛和塾(徳島) 本家松浦酒造 代表取締役社長 松浦素子氏 経営発表>
<盛和塾(徳島) 本家松浦酒造 松浦素子氏 経営発表>
2014年12月1日(月)
盛和塾<徳島>例会
本家松浦酒造 代表取締役社長 松浦素子さんによる
経営発表が行われました!
経営発表が行われました!
松浦素子さんが社長になったのは2012年。
いろいろと大変なこともあったようです。
全盛期の酒蔵は7000を超えてあったそうです。
ところが今は登録で1600。
実際に稼働しているところは1000を切っているような状態。
日本酒市場が1/7以下になっている大変な時代での事業継承。
普通なら文句、愚痴でもいいたくなります。
でも、その時に、恨み辛みをいうのではなく、
「従業員の皆さんと大家族になり、わが子のように接していくんだ。」
そう決意され、経営に取り組んで行かれたそうです。
すばらしいです。
それから、理念を制定。
稲盛塾長のCDを何度も一生懸命に聞き、心を磨き、
お客様、社員の人が幸せに行動していったそうです。
現在では
徳島を代表する酒蔵になり、
徳島にも美味しいお酒があると思ってもらえるように頑張っているとのこと。
徳島を代表する酒蔵になり、
徳島にも美味しいお酒があると思ってもらえるように頑張っているとのこと。
本当に心温まるご発表でした。
松浦素子さん、ありがとうございます。
そんな心温かい人がつくる鳴門の日本酒!
ぜひ、飲んだことない人は、一度飲んでみてくださいね!
本家松浦酒造
http://narutotai.jp/
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島盛和塾
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。