中小企業家同友会に参加してきました ~テック予備校~
中小企業家同友会に参加してきました。
●人は人によって活かされる。
逆に言えば、人は人によって潰される。
共に働く仲間が活かしあう関係でないといけない。
●社員さんに感謝している
こちらは古田校長のお父さんから、古田校長に当てた言葉。
「テック予備校の成功はおまえ一人の力ではない。
社員さんに、周りの人に、恵まれたからだ」
●経営指針書
まずは古田校長が「経営指針書」を立てた。
これだけではなかなか理念の浸透ができない。
そこでこれを元に、理念をもっと浸透させようと、社員さんにも「社員経営指針書」をたててもらった。
社員さん自らが「何のために仕事をしているのか?」ということを深く考えます。
そして、さらに理念を浸透させようと「生徒経営指針書」を作ってもらった。
お客様である生徒さんが「何のために勉強するのか?」を深く考えます。
これで社員さんも生徒さんも巻き込んだ理念経営ができるのです。
●松浦感想
常に「何のために」という理念や目的が非常に大切です。
理念や目的を見失うと、迷子の経営になります。
そういう意味で、社員さん、そして生徒さんに「何のために」を考えてもらうことは、社員さんや生徒さんのためにも非常に素晴らしいことと思いました。
パッケージ松浦でも、まずは社員さん経営指針書を作成したいと思います。
古田校長、いつも有り難うございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
実はTEC予備校は僕の母校です。
古田校長のことはかなりインパクトがあって10年たっても覚えてました。
一緒に経営についてお話を聞かせてもらいたいものです!!
SECRET: 0
PASS:
古田校長の受講生だったんですね。
是非、対談しましょう♪