<徳島県中小企業家同友会 経営フォーラム 第3分科会 パッケージ松浦 松浦陽司の発表>
<徳島県中小企業家同友会 経営フォーラム 第3分科会 パッケージ松浦 松浦陽司の発表>
2012年9月4日(火)
徳島中小企業家同友会の県の全体行事。
経営フォーラム 第3分科会で発表させていただきました。
今回、このような機会を与えて頂いたことは非常に光栄でした。
パッケージ松浦では「新理念の構築」ということで悩んでおりました。
この発表がよい機会になりました。
途中では社員の明石一輝主任にも語ってもらいました。
明石主任も一度、ぶつかりました。
「パッケージ松浦って、ゴミをつくっているようなもんじゃないか」
この話に関しては、完全否定できません。
もちろん、運んだ後はゴミになったりします。
でも、そうじゃないですよね!
パッケージには重要な役割があります。
それは、
①安全安心・・・商品を安全な状態で店舗などに輸送したい
②販売促進・・・モノ言わぬセールスマンとして飛ぶように商品が売れて欲しい
ということ。
詳しくはこちら
「パッケージを売らないパッケージ屋」について
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11308721909.html
そうです。
パッケージは、お客さんの①安全安心と②販売促進のためには欠かせないのです。
こういったことを、明石主任も深く理解してくれて楽しく仕事に取り組んでくれています。
有り難うございます。
発表に当たっては、4回もプレ発表するなど、非常に同友会メンバーにお世話になりました。
有り難うございます。
お陰さまで、シケンの島隆寛社長にも
「松浦さん、今回はいい発表でした」と誉めて頂きました!
光栄です!
今回『は』・・・・の『は』がちょっと気になる点ではございますが(笑)
お越し頂き、来て頂いた方にも喜んでもらえたのではないかと思います。
有り難うございます。
座長として、私の世話役として(笑)、いろいろとご指導くださった島社長、有り難うございます。
プレ報告などでお世話になった皆さま、本当に有り難うございます。
プレの様子
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11339998687.html
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11324942945.html
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11310703445.html
フォーラムでお話を聞いてくださった方々。
パッケージ松浦の社員のみなさん。
本当に有り難うございました。
また、私も一歩、成長できました!
これからの経営に活かしていきます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。