可能思考で生き抜こう ~湯ノ口弘二セミナー~ ②
【2】 自分が元気になれば、周りに自然に元気になるのです!
脳科学からの証明
脳の前頭連合野には、ミラーニューロンと、ワーキングメモリーがあります。
●ミラーニューロン…周りの人に合わせていく
●ワーキングメモリー…記憶していく
たとえば、拍手。
1回目より、2回目、3回目の方が、拍手が大きくなります。
1回目…恐る恐る拍手。
2回目…周りの人も拍手しているので合わせる(ミラーニューロン)。拍手が大きくなる。
3回目…慣れてきたので、拍手も更に大きくなる。(ワーキングメモリー)
挨拶や、笑顔もそうです。
会社に挨拶や笑顔があふれていると、自然と周りもそうなってきます。
ミラーニューロンで、人が影響されて笑顔になる。
ワーキングメモリーで、それが習慣化されるのです。
あなたの会社では、挨拶や笑顔はあふれていますか?
あなた自身は挨拶や笑顔であふれていますか?
(湯ノ口講師の笑顔につられて笑顔になるマストミの児島さん)
あなたが笑顔になれば、周りはつられて笑顔になるのです。
あなたが笑顔を続けていると、それが習慣になるのです。
続けることで、不可能が可能になるというのは、脳科学的にも本当のことです。
継続が不可能を可能に変えるのです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。