<勉強すること、その先に何があるの?クース・コーポレーション島ノ江利継さん「社員が輝く!やる気を引き出す社風づくり」>
2017年10月18日(水)
日創研徳島経営研究会 10月例会!
株式会社クース・コーポレーション島ノ江利継さんの例会が開催されました!
「社員が輝く!やる気を引き出す社風づくり」
会場の阿波観光ホテル!
140名を超えるメンバーの参加で学びの意欲に溢れていました!
島ノ江さんは佐賀県で塾経営をされているのですが、本当に思いのある経営をされています。
経営者としてのスタートは、実は喫茶店とか雀荘などの経営からスタート。
「なんか儲かるもん」と思って塾経営をスタートされたそうです。
ただ、この塾経営一日目に衝撃的な出会いをします。
初のチラシを撒いた日、朝からタバコをふかしながら「生徒募集の電話がならないかな?」と思いながら待ってました。
・・・でもぜんぜん電話が鳴らない。
ようやく13時過ぎに訪問してくれる女性(母親)がいた!
「やった!塾の説明を聴きに来たんだな!」
そう思って応対しようとすると、その女性は
「ここは塾ですか?タバコ臭すぎる。ここに子供を預ける親の身になったことはあるんですか?」
ガァーーーン!
島ノ江さんは正直なところ、「儲けるため」の創業で、そんなことは考えてなかったそうです。
でもこの初めての客(?)というか、訪問してくれた女性の一言で
「俺は儲けのことしか考えてなかった!でも違う!経営には思いが必要なんだ」って感じたそうです。
うーん、この出会いって素晴らしい。
その後は心を改めて経営!
生徒さん、両親たちのニーズが2つあるということを発見!
1)顕在的ニーズ
学力アップ、志望校合格
・・・でも、それで子供たちが幸せになれるのか疑問を抱きます。
2)潜在的ニーズ
「学びを通して幸せになる」
ここを学習塾はやっていかないといけないのではと考えました。
結果、
「生徒さんが、人の役に立つことを喜びとする人間、人から必要とされる人材になって欲しい」と教育されているそうです。
うーん、その通りですよね。
勉強する、その先に何があるのか?
それが大事!
勉強すること、学力アップすることだけが目的じゃないんです!
その先が大事なんです。
こんなことを教えてくれました。
島ノ江さん、ありがとうございます。
ちなみにこの考える力を鍛えるための実例で「13の徳目朝礼」というのを紹介されていました。
そして実はこの例会内で、パッケージ松浦の13の徳目朝礼が動画公開されました。
9分9秒の動画なんですけど、興味がある方はご覧くださいませー。
島ノ江さん、人生の目的を教えてくださりありがとうございます。
<追記>
運営スタッフ紹介
司会 濱野好史さん
担当委員長 松本和典さん
開会挨拶 渡辺由紀江さん
会長挨拶 青木一夫さん
おどける青木会長(笑)
満面の笑顔の木元靖博さん
日創研セミナーの案内 末崎幸子さん
11月例会案内 木下高広さん
12月例会案内 金村盟さん
謝辞 井澤義治さん
動画内朝礼リーダー 桑原基輔さん
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。