幸せの条件④「幸せの骨格」 ~大谷徹弉さん~
「身心安楽」(しんじんあんらく)という言葉があります。
今、日本は「身」という意味では満たされています。
餓死することも、住むところがない人も、ほとんどいません。
普通に食事ができ、普通に着るものがあります。
でも、「幸せですか?」と聞かれると、殆どの人は、「幸せやけど、…」という感じです。
ではなぜ、「幸せ」と感じれないのか?
それは「心」が満たされていないからです。
「心」の勉強をしていないからです。
なにか出来事が起こっても、どう受け止めるか、どう解釈するかで、「幸せ」かどうか決まります。
心がしっかりしないと、愛情も受け取れない、「幸せ」も感じれないのです。
モノでつっても、心は育ちません。
今の世の中、休日、福利厚生などを強く求める傾向にあります。
もちろん、最低ラインは必要ですが、それは違います。
「心」が大切なのです。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。