上甲晃さん④ 人間力(人間としての魅力)
人間力(人間としての魅力)
得意先から「松下電器は何を作る会社ですか?」と聞かれ、営業マンが「はい。電気製品をつくる会社です」と答えました。
この報告を受けた松下幸之助は、「それは違う。松下電器は、電気製品の前に“人間を作る会社”だ!」
そして、さらに付け加えます。
「そのように、得意先に言いなおしてきなさい!」
電気製品を作る前に、人間として、社員一人一人が立派にならないとダメなのです。
人間としての魅力をあげる必要があるのです。
人間力=人間としての魅力
砂鉄でも、磁力が弱いと付きません。
注文は、魅力が弱いととれません。どんなに訪問しても、小手先の技を使っても、絶対に取れません。
営業テクニックうんぬんよりも、先に人間力の向上が必要なのです。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。