上甲晃さん⑲ なぜ、松下幸之助は松下政経塾をつくったのか?
なぜ、松下幸之助は松下政経塾をつくったのか?
政治家を数多く生み出すことが目的ではない。
「一人でも良い、本物の政治家をつくること」が目的です。
本物の政治家とは、「新しい人間観に立つ、国家100年の計画を持つ政治家」です。
残念ながら今の日本では、「百年かけてこんな日本を創りましょう」と訴えても、必ず落選します。
「そんな先のことはどうでもいい、今をどうするかが問題だ。あとの人のことなんて関係ない」というレベルでしか政治を見ていないからです。
まさに、その意味において、今、もっとも問われているのは日本人全体の志なのです。
みなさん、ぜひ、「私の人生の持ち時間」を考えてください。
ぜひ、「自分の50年計画」を立ててみてください。
以上で、長らく続けてきた上甲晃さんの講演レポートは終了です。
有り難うございました。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。