<自分の心理状態を数値化せよ!>~日創研 大友光夫講師の心理学セミナー~
他人のことはよく分かる。
なのに、なぜ、自分のことはよく分からないのか?
自分のことが一番よく分からない。
それは、自分自身を客観的に見ることができないからですね。
・・・じゃあ、客観的に見ることができたなら??
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年3月9日(土)
香川経営研究会のオープン委員会に参加しておりました!
人と企業の成功づくり
~コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ、心理学セミナー~
講師は日創研の大友光夫さん!
徳島からはウト・ウークの木元さんと一緒に参加。
熱気あふれる高松テルサで、総勢65名が熱く一日勉強させて頂きました。
大友講師は冒頭に言われました。
「人生とは一人で作るものじゃなくて、
たくさんの人の関わりが必要です。
だから、自分自身をまず知ることが大切」
そこで、心理学が必要になってきます。
ボクも数年ぶりにエゴグラム(心理状態を表すグラフ)を作ってみました。
ボクのエゴグラム
CP(お父さん的な厳しさ) 16
NP(お母さん的な優しさ) 24
A(成人、冷静に考える) 21
FC(自由な子供) 29
AC(素直な子供) 14
RC(反抗の子供) 15
経営者として必要な信念、規律、指導力などのCPが落ちてました(汗)
しっかりと間違いは間違い、指摘すべきところは指摘しないと!
懇談会にて、大友講師からアドバイスも直接頂きました。
「松浦さんは、まず志をしっかりと持って、CPを高める!
そして、Aを高めていきましょう。
そうすると、この高いFCがもっとビジョンを持って輝きだす!」
はいっ!
そうなるように頑張ります!
大友講師、いつも温かい指導をありがとうございます。
それにしても、聞けばもう74歳なんだとか。
なのに9:30~18:30の9時間研修をほぼ立ちっぱなしで。
めっちゃ元気、頭が下がります。
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。