【お客様のベネフィット(お役立ち)を最大にする】~日創研 業績アップ上級コース~
<日本創造教育研究所の業績アップ上級6ヶ月研修が本日、修了>
今年の2月から毎月一回、
東京に通っていました。
日創研の業績アップ上級で学ぶためです。
<5W2Hの「なぜ」が大切>
この研修はコア・コンピタンスをつくることが目的!
「コア・コンピタンス」って、
詳しく言うと違うのですが、
簡単には
「圧倒的な強み」って言ったら分かりやすいかもです。
<思考の切り替え>
ついつい「なぜ?そんな取り組みをするの?」って聞かれると
「自社の売上を上げる」ことって書いちゃいます。
それじゃ、ダメなのがこの研修。
例えば「新商品開発は何のため」って聞かれると
「新しい顧客を増やすため」とか言っちゃいますよね。
それじゃ、ダメなんです。
「お客様のベネフィット(お役立ち)を最大にする」ことを徹底的に考えるのです!
先ほどの新商品の事例で考えると
「この真宗品は顧客の××という不を解消します」
などと、お客様の視点で考え直す!
これがなかなかに難しい。
でも、これが大事ですね。
常に「お客様にとってのメリットは?」って考えるのです。
<6ヵ月間、ありがとうございました>
同じアドバイザーグループで学んだメンバーです。
みんなとってもいい笑顔!
共に学んで、アドバイスをくれて、
ありがとうございました!
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島経営研究会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。