【自社の朝礼を活性化する】~徳島経営研究会13の徳目チーム始動~
2019年11月26日(火)練習会
<徳島経営研究会の13の徳目チーム始動>
13の徳目という朝礼チームが始動してます。
13の徳目という冊子を使った朝礼で
「会社を活性化する」ような朝礼を
来年2月に開催される四国大会で勝ち、
全国大会へ進むのが目標。
でも、目的は違います。
あくまで
<「自社の活性化」「自社の社風をよくする」「自社の人財育成を進める」>
ということに直結させないといけません。
たまに「ああ、そんな朝礼のシナリオ作って、発表会するのって茶番でしょ」という人がいます。
でも、ボクは違うと思っています。
<朝礼の底上げをする>
例えば、平均で50点の朝礼をしている会社があるとします。
でも、13の徳目朝礼大会で目指すのは、100点を通り越し
200点の朝礼です。
この理想的ともいえる200点の朝礼を
何度も体感、実践するのです。
すると自社に戻って
「この朝礼をこう変化させると、加点するな」
「理想的な朝礼から学んだ、この点を改良しよう」
となります。
すると、自社の朝礼が100点にレベルアップするのです。
そう、自社の朝礼が活性化し
「自社の活性化」「自社の社風をよくする」「自社の人財育成を進める」
ということに繋がっていきます。
<徳島経営研究会チームは全国大会目指します>
このメンバーで、共に全国大会を目指します!
(木根直美さんと、寺田敏行監督が写ってないですが)
どうぞ、宜しくお願いします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。