顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > 経営方針書作成後のマネジメント術 ~自立的成長組織に向けて~
2023年02月14日

経営方針書作成後のマネジメント術 ~自立的成長組織に向けて~

2023年2月10日(金)
徳島経営研究会の経営戦略委員会が開催!

岡山経営研究会の
斉藤直人さんをお迎えして

テーマは
「経営方針書作成後のマネジメント術」

 

 

 

経営研究会では長らく
オンライン勉強会が中心だったのですが
今回はリアルで大々的に開催!

いやー、約3年ぶりに
こうやって集まれて嬉しかったなー。

 

 

 

最初に、マネジメントについて
深く考えました。

英語の「MANAGE」には
本来は「どうにか~やる」という意味があります。

 

 

スマートなイメージではなく
「どうにかこうにか
なんとかしてやる」
という泥臭いイメージです。

それがゆえに
「思い」が大切です。

 

「マネージャーは
“思い”がある人がやる!

そうじゃない人は
マネージャーではなく
ダメージャーです(笑)」

 

なるほど!

 

 

ところで、今回の最大のテーマ

「経営方針書を作ったのに、
マネジメントが回らないのはなぜ?」

ということなのですが

それには3つの段階があります。

 

 

1 人間関係が弱い

 

「自立的成長組織」
つまり「自分でやりたい」と
思っている組織でないと
マネジメントはうまく回りません。

社員さんが
「やらされ感」を感じてはいけない。

人間関係がしっかりしていると
「よし、あの人のためにやってやろう。がんばろう」
という協力関係になる。

 

 

 

2 人材育成が弱い

 

「上司と部下で育てあってるか?」
ということが重要です。

親子関係に例えると

「塾に送り迎えだけして
親が塾任せで何もしない」

という関係ではダメです。

 

 

会社でも

「外部研修にSAに派遣したのに
ぜんぜん、あいつは変わらない」

と言っているようなものです。

 

 

人材育成ができているかどうか
全ては「社内に答えがある」のです。

上司と部下で
育ちあいをしているのか?

 

 

PDCAの中心に「愛」はあるのか?

このことが大切です。

 

 

3 ???

 

3つ目は、参加された方々だけの、
特別なノウハウでした。

ここでは掲載できませんので、
また斉藤さんを呼ぶ機会の際は、
ぜひご参加くださいね。

 

 

この日の学びを生かして
自立的成長組織が作れるよう
マネジメントしていきます!

 

 

そして、業績を良くして

「コロナの時は大変だったね」

「そうだね、大変だったね。
あの頃な(コロナ)

と語り合えるようになるぞ!

共に学び、共に栄えるメンバーの皆様
ありがとうございました。

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です