キャリア教育パネルディスカッション@板野中学校 ~夢を与える戦隊 やっちゃえ キラピカパケ出動~
「仕事に対して
どんなイメージを持ってますか?
楽しいイメージ?
苦しいイメージ?」
と、板野中学生に聞いてみたところ?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
キャリア教育パネルディスカッション@板野中学校
~夢を与える戦隊 やっちゃえ キラピカパケ出動~
で、いってみよーー!
本年も山田匠校長から
ご指名いただき
登壇させていただきました!
2022年11月21日(月)
板野中学校にて
2年生を対象に
キャリア教育パネルディスカッション!
チーム名は
「夢を与える戦隊 やっちゃえ キラピカパケ」
やっちゃえ 日産サティオ徳島 藤村泰之さん。
キラ キラニコ 後藤真美さん。
ピカ フジタ建設コンサルタント 藤田達也さん。
パケ 松浦陽司
冒頭に仕事に対するイメージを
ボクから聞いてみた。
ざっくり
仕事に楽しいイメージがある 2割
仕事に苦しいイメージがある 8割
くらいだったかな。
あんまり仕事に
いいイメージを持っている人は
少ないみたいでした。
さー、隊員たちにスイッチがはいる(笑)
そんな生徒さんに
ボクが伝えたのは
「ボクも仕事を昔、大っ嫌いだった。
でも、今はめっちゃ楽しい!
だから、今は悪いイメージでも安心してね」
ということでした。
ボクも昔は
パッケージのことが大っ嫌い!
パッケージ業は
「ゴミ製造業」であり
「環境破壊業」であると
思い込んでいた時期がありました。
でも、そんな時でも
目の前の仕事に
一生懸命に打ち込んでいると
「松浦さんのおかげで
商品が無事に出荷できました。
ありがとうございます」
「パケマツさんのデザインで
商品が売れるようになりました!
ありがとうございます」
などどお言葉をいただけるようになり
「あぁ、ボクが販売していたのが
パッケージじゃなかった。
パッケージを通じて
安全 安心と、販売促進を届けていたのか。
それによって
“ありがとう”がもらえるのか」
と気づくことができ
そこから仕事が好きになったんだと。
好きな仕事に就くのは難しいけど
就いた仕事を好きになる!
そのためにはその仕事の
「何のため」に気づく!
このことが大切!
そんなことを伝えたのですが、
少しは伝わったかな?
まー、しかし!
ボクを含め
4人ともしゃべる、しゃべる(笑)
こんなに楽しそうに話する
経営者4人を目の当たりにして
学生さんたちに
「仕事って楽しそう」は
伝わったかと思います。
貴重な舞台を
ありがとうございました!
本日のお話は
キャリア教育パネルディスカッション@板野中学校
~夢を与える戦隊 やっちゃえ キラピカパケ出動~
でございました。
あなたの今日一日が
夢を与える戦隊に入隊したいと思える
一日でありますように!
ボク以外の隊員の
SNS投稿はこちら!
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
パケマツ書籍
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。