BNIナショナルカンファレンス2024に参加しました。
2024年4月15~16日は
幕張メッセへ!
BNIナショナルカンファレンス2024に
参加していました!
全体で2000名を超える
参加者だったそうです。
同じレインボーチャプターの人も
多く参加しており
大いに盛り上がりました!
ボクが印象に残ったことを
4つ、紹介させていただきます。
1)
世界で勝つためのチームづくり
~この存在意義を高めて、チーム力を創る~
女子アイスホッケー
日本代表キャプテンを10年勤められた
大澤ちほさんのメインスピーチ
リーダーの言ってることと
やってることの整合性をとること。
リーダーが実績と根拠を見せて
「あなたに何を言われても納得できます」
という状況をつくること。
これにはグッときますね。
リーダーが普段から
人の何倍の練習して、勉強して
そして、結果を出している。
そんな人からの指示があれば
何を言われても納得でしかない。
2)
ネットワーキングナイト
夜は900人規模の大懇親会でした。
こちらで行われたゲームが
「2分間名刺交換ゲーム」
もう、その名の通り
2分間で何枚の名刺を集められるか!
というルールです。
名刺交換すると
「へー、どんな会社ですか?」
とか聞いちゃうもんで(汗)
ボクは5枚しか集められなかった。
優勝者は、、、23枚!
一人当たり約5.2秒って
ありえない。。。
なんて思いましたが
交流を深める目的としては
非常にいい取り組みだなと感じました。
3)
世代間ギャップ解消法
~1to1の隠れた要素~
京都シティセントラルリージョン
マネージングディレクター
野本暁氏のスピーチ!
世代間にはどうしても
ギャップがあります。
決めつけではないのですが、
下記のような傾向があります。
70~90代 食べ物に困った世代
50~60代 お金で競った世代
30~40代 自分の存在を探った世代
~30代 自己実現を目指す世代
あくまで、ざっくりですよ。
なので、50~60代の人が
「お金のために働け」
と痛烈に思って、アドバイスしても
30代以下の人は
「それより、自分の人生優先で、休みも大切」
と心の底から思っている。
例えば、尾崎豊さんの歌詞でも
歌詞の感じ方が全く違う!
15の夜の歌詞で
「盗んだバイクで走りだす」
のところは
50代→そうそう、そんな時代だったよな。
20代→え、なんでバイクを盗むの?リスクが高いし。
と感じる。
「自分の存在がなんなのかさえ分からずに震えている15の夜」
のところは
20代→そうなんだよ。自分の存在がなんなのかが分からないんだよな。
50代→自分探しなんかしている暇があったら働け!
というギャップが生まれる(笑)
なので、BNIでは
最初の面談の時に
ゲインズシートと略歴シートの2つがあり
略歴シートでギャップを埋めてから
ゲインズシートでビジネスの話をする!
そういう順番にしているのだと。
なるほど。
4)
ブース出展
いろいろなブースがでていて面白かったです。
タイガー尾藤さんは
2日前に肉離れで、動けないはずなのに
なんと!
車椅子でのご参加!
激痛に耐えてまで来るなんて、
それだけ、楽しかったんだね。
以上、松浦による
ナショナルカンファレンス2024レポートでした!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。