<テニスアリーナガーデンさまで2回目のブランド構築会議ファシリテーション>
2016年7月1日(金)
テニスアリーナガーデンでブランド構築会議のファシリテーションさせていただいておりました!
今回は徹底的に3C分析!
自社の強み。
競合の強み。
お客さんが求めていること。
発表し合ったり、張り替えたりしていきます。
照らし合わせて考えると
「・・あれ?うちの強みと思ってたけど、そうでもないな」
「お!これってうちだけの独自の強み?!」
こんなことが出てきます。
こんな意見をいただきました!
亀代「みんなで意見を出し合うと強みがこんなにあるんだと分かる」
中田「競争が多い業界で、独自化しないといけないね」
森川「人の意見を聞くと“あぁ、こういう考え方があるのか”と勉強になる」
久米川「強みがこんなにあるんだーってびっくりした」
藤森「自社の強みでも、他社の強みと一緒で、お客さんにとっては当たり前だったんだ」
楽しいですねっ!
楽し過ぎて、議論が白熱!
途中で殴り合い(笑)!
中田さんと亀代さんが殴り合いを始めてしまうハプニングもっ!
いやー。
やめてー!
なんとか井澤社長の説得で事なきを得ました。
ふぅ~(笑)
全2回で終わるはずが、全く終わらず3回目も開催になりました!
私のファシリテーション不足で申し訳ありません!
それにしてもとっても楽しいテニススクールです!
join us!!
テニスアリーナガーデン
http://tagtennis.com/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。