<最近、CD買いました?!時代の変化で職業消失?>キヤノンマーケティングジャパンさん主催マーケティングセミナー in OSAKA 2016
CDって、今大変ですよね。
ぜんぜん売れなくなってしまいました。
そりゃそうですよね。
だって、今じゃ気軽にダウンロードして、スマホやiPadなんかで聞けちゃいます。
「CD屋に買いに行く」なんて面倒なことしなくてもいいんです。
思い返せば、かつて「カセット」とか「レコード」とかありましたね。
でも、今は使っている人は殆どいない。
これって、どうしてでしょう?
答えはカンタンで、
「環境が変わった」「時代が変わった」「ツールが変わった」など、
何もかもが進化したからです!
この時代の変化において、何も変化せずに
「俺はCD製造工業だから」とずっと考えていたら、
仕事自体がなくなっちゃうという話。
じゃあ、どうすればいいの?
うん、「楽しく変化する」ってことが大事だと思います。
「CD屋」「カセット屋」「レコード屋」ではいずれ倒産です。
なにを持って楽しく変化するのでしょうか?
それは「理念」とか「想い」でしょうね。
音楽の理念ってなんでしょうね?
時代が変わっても、ツールが変わっても変わらない音楽の理念。。。
それは「音を楽しむ」ってことかと思います。
そう、「音を楽しむ」ことに関しては、
レコードの時代も、カセットの時代も、CDの時代も、タブレットの時代も変わってないんです!
ただ、楽しみ方が変わった、ツールが変わった。
その時代の変化に合わせて、私たちも変わっていかなきゃならないんです。
そうしないと「職業消失」のこの時代に、消えてなくなっちゃうから。
この話は、
2016年12月5日(月)
キヤノンマーケティングジャパンさん主催マーケティングセミナー in OSAKA 2016
マーケティングの変化で売上アップ!
~売れる5つの法則~
この講演の中で冒頭にお話させて頂いた話でした!
ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。