<「技術的失業」が当たり前になってる。その前に常識に囚われず変化しよう!エクスマ大阪セミナー、楽しみ!>
さて、いよいよ2017年4月13日(木)に、
大阪エクスマセミナーで登壇させていただく日が近づいて参りました。
ドキドキしますねー。
スライドづくりも佳境。
復習のために、先月参加した東京エクスマセミナーのメモを見返しています。
(東京セミナーは100名満席でした!)
エクスマを勉強させてもらっていて本当に痛感します。
「常識に囚われず変化」していくことって重要だなと。
だって、時代が激変!
技術の革新によって、古い技術・職業そのものがなくなっちゃう「技術的失業」がボンボン起こってる!
例えば、前回のエクスマ東京セミナーで藤村師匠が講演されていたのは、
富士フィルムとコダックのお話。
コダックは世界トップのフィルムブランドでした。
でも、今はありません。
皮肉なことに、自らが開発したデジタルカメラの波に飲み込まれてしまったのです。
「カメラフィルムがなくなる」
そんな時代の激変ですね。
ところは富士フィルムは違いました。
「トヨタから車がなくなったら?
新日鉄から鉄がなくなったら?
今、フィルム業界はそんな時代にある」と素早く察知!
自らの「フィルム技術」を活かし、
カメラフィルムから、液晶画面のフィルムを手がけるようになる。
さらには「フィルム技術」の「再定義」を行う。
「フィルム技術ではなく、ナノテクノロジー技術」を活かしたインフルエンザ薬の開発。
「フィルム技術ではなく、酸化防止技術」を活かした化粧品の開発。
まさに、どエライ変化をしてきたのです。
本当に私たちは考えなくては行けません。
「今の本業がなくなったらどうするの?」
そして、自分が持ってる技術、資産を上手く活用できるのなら、
再定義できるのなら、今の仕事じゃなくってもいいんです。
だって、そうじゃないと「技術的失業」しちゃいますから。
「常識に囚われず変化」していくんですね。
そんな時代の変化を掴みに、大阪エクスマセミナーに来てくださいね!
4月13日(木)13:00~21:00
大阪のなんば駅近く「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」!
エヴァ同期のメンバーも応援してくれてます!
(・・・たぶん)
私も少しでもヒントになれるようなことが話せるようにがんばります!
きっと「エクスマ、来てよかった」と思いますよ!
詳細内容やお申し込みはこちら!
https://www.ex-ma.com/blog/archives/6811
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。