<「会社のトップは私です」って一人一人がいう会社>~ハレルヤさんで新人向け研修開催~
<ハレルヤさん新人10名への質問>
この10名の中で、
質問1)Facebookをやってる人は?
質問2)Twitterをやってる人は?
質問3)インスタグラムをやってる人は?
さてさて、何人くらいだと思います?
答えは後半で。
あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「ちょっとうちの新人向けに研修してもらえませんか?」
…と声がかかったのは先週だったかな?
と、いうことで2018年4月2日(月)はハレルヤさんで新人向けセミナーを行いました!
最後の方でボクが伝えたことは「私が会社のトップである」という自覚を持って仕事に取り組もうってこと!
そして会社のトップって、社長はもちろんだけど、「私」もトップであるってこと。
例えばちょっと考えてみて!
電話が会社に掛かってきて「はい、ハレルヤの吉田です」って電話に吉田さんが出る。
その瞬間、電話をかけてきた人にとっては、会社のトップは吉田さんになってます。
例えばちょっと考えてみて!
居酒屋さんで、社長が素晴らしい立地で、高級感のある店舗を立てる。
仕入れ部長さんが、新鮮捕れたておいしい魚を仕入れてくる。
料理長さんが、渾身の腕前で旨い料理を作り、お皿に美しく盛る。
そして、それをお客さんに提供する接客係りが、めちゃめちゃぶっきら棒に
「オマタセシマシター」って適当に言いながら、「ドンッ」ってテーブルに置いて、料理が崩れる。
これって、接客係りさんが完全に会社のトップとして企業イメージを悪くしてますね。
関東のとある店舗では、アルバイトさんが入ってはいけない冷凍庫に入った写真をTwitterで投稿。
それがきっかけでそのお店が閉鎖になっちゃったこともある。
そうなんです。
「私が会社のトップである」って自覚が必要なんですよね。
少しでも伝われば幸いです!
新入社員さんに「仕事って楽しそうだなー」ってイメージを持ってもらえるように、色々と工夫しながら喋りました。
感想発表もしてもらったんですが、楽しんでもらえたようで良かったです!
市岡製菓様&ハレルヤ様&五線譜様の新入社員の皆さま、ご入社おめでとうございます
<ハレルヤさん新人10名への質問の回答>
質問1)Facebookをやってる人は?
→なんと!たった1人でした。びっくり。
質問2)Twitterをやってる人は?
→9名で、ほとんどがTwitter。
質問3)インスタグラムをやってる人は?
→5名で半数。
ボクの周りにはFacebook中心の人が多いけど、新人世代は違うんだなー。
うーん、もうちょっとTwitterもやんなきゃな~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。