<座して戦うか、剣を取って戦うか>~土佐洋さんSNS社内セミナー~
SNSをやるか、やらないか?
企業の持つ選択肢はもうその二択ではない。
SNSを活用して生きるのか、やらずに死するのか?
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
座して死を待つか
剣をとって戦うか
そんな言葉もありますが、
今はSNSは「やったほうがいい」というか「マスト」で取り組むこと。
そんなことを伝えるためにと
土佐洋さんがボクのことを社内セミナーに呼んでくださいました。
「SNS時代の企業のあり方」
もう、Googleで情報をキャッチする人は少なくなって来ているんですよね!
既に、SNS内で検索を終了させる時代になってきている。
そんな時代に、企業が、社員が、SNSをしてないということは。。。
お客さんにとって、あなたのお店は存在していないのと同じってこと。
だって、SNS上に存在しないのだから、見つけられない。
だから、楽しく投稿して、
楽しくお客様と交流していきましょうね!
そう!
SNSの目的は、お客さんとよりよい関係性を築くことだから。
そんなお話をさせて頂きました。
さて、ここからが土佐洋さんの素晴らしいところ!
セミナーの最後に
「さあ、実際にFacebookに投稿してみましょう」と呼びかけると、
みんなが投稿してくれる、くれる!
これって、社風の良さが関係しています。
「さあ、SNSをやろう」って言っても、
社風がよくなかったら誰も投稿しません。
素晴らしい体験をありがとうございました。
PS
花まぐろですばらしいディナーを頂きました!
この写真はマグロ寿司。
一番上がマグロの頭のお肉らしい。
この頭肉なんて、貴重で食べたことないですよね。
絶品過ぎます!
この目の写真が顎肉!
これも貴重な部位。
獣肉のような濃厚さがあって、悶絶しそうです♪
前回訪問から「次も絶対に注文する!」って決めてた部位です。
そして、ほほ肉。
これが弾力あるんですよねー。
「これがマグロ??」って疑問符を打ちたくなる!
そんなびっくりマグロですよーーー!
高知市内のディナーなら、絶対に花まぐろ!
https://www.hana-maguro.jp/
おすすめっす!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。