【7つの習慣「主体性を発揮する」って誰がするの?】
「主体性って言われても、俺は平社員だしな」
「私なんてバイトですよ」
・・・ってなことを言っていたら
人生、損をするかも知れませんよ?
有名な「7つの習慣」第一の習慣である「主体性を発揮する」ってあります。
ぜひ、主体性を発揮していきましょう。
<花まぐろでセミナー>
2020年1月21日(火)
高知県の土佐洋さんが経営する花まぐろにいました!
社内セミナー講師として呼んでくださったんです。
もう、3年連続で、本当に有り難いです。
<主体性を発揮するのってだれ?>
会社の代表者って誰ですかね?
社長?
店長?
いやいや、ちょっと考えてみて。
電話がかかって来た時、
「はい、松浦です」と電話をとった人!
もう、その人がお客様にとっては会社の代表者ですよね!
いくら料理長がめっちゃ旨い寿司を握っても
不愛想な店員が、めんどうくさそうに、ドカッと「はいはい、どうぞ」みたいに料理を出せば台無し!
だって、その店員が、目の前のお客さんにとっては「お店の代表者」だからです。
そう、誰だって、目の前のお客様にとっては代表者です。
「主体性を持った代表者には誰でもなれる」
そんなお話をさせて頂きました。
パケTubeでも解説してます。
ぜひ、ご覧くださいませ。
<夜はもちろん、花まぐろ懇親会>
花まぐろでお食事!
やはり、旨いぃーーーー!
飾り寿司も美しいっ!
なぜ、旨いか?
花まぐろを運営する土佐洋さんは、もともとは船を作っていました。
「船があるんだから、マグロ獲りに行けるんじゃない?」
ということでマグロを獲りに行きました。
「マグロ獲って来てるんだから、お店を出すといいんじゃない?」
とういことで、いちばん船や花まぐろが生まれました。
ちなみに、獲ってきたマグロを、仲買に出す前に、いいマグロは、いちばん船や花まぐろ用に抜き取っておくんだって。
そうか、仲買人泣かせの
ズルいマグロ、だから旨い!
ハッピーな時間をありがとうございました。
高知「花まぐろ」
https://www.hana-maguro.jp/
【土佐洋公式】マグロを追い続けた男達
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。