<農業大学校にて3回目の授業!中村文昭さんやイチローさんやあの人の生き方を紹介!>
<農業大学校にて3回目の授業!中村文昭さんやイチローさんやあの人の生き方を紹介!>
2014年10月21日(火)
徳島県立農林水産総合技術支援センター
農業大学校にて、3回目の授業を持たせて頂きました。
本日は「生き方」のことを中心にお話さていただきました。
中村文昭さんのお皿洗いの話。
イチローさんの目の前の課題に取り組む話。
そして、私の過去の話。
ちょっと熱苦し目に話させていただきました(笑)
有り難いことに、生徒の皆さんは熱心に聞いてくださいました。
何人かのアンケートを紹介させて頂きます。
★★★
言葉が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば人生が変わる
この言葉を聞いて、自分も少しずつ変わっていこうと思いました。
安藝郁也さん
★★★
大切な人をもっと大切にしていきたいし、
楽しく文化祭をしていきたい。
卒業してからも仲良くしていきたい。
片山裕子さん
★★★
まず「自分自身を変える」ことで、世界が少し変わる。
とても面白いと思った。
金喜勝美さん
★★★
目の前の小さな課題・問題に直面した時に、
面倒と思わずやり遂げていくことが大切だと思った。
農大祭の仕事など増えてきたけど、やっていきます。
Tさん
★★★
自分は逃げることが多かったと思います。
最初こそ頑張ろうと行動しても、その意思が長く続かない。
(中略)
今季あのお話から改めてもう一度頑張りたいと強く思うようになりました。
ただ書くだけでなく、一日ひとつくらい目標を作って
それを達成できるように。
少しずつ変われるようにしたいです。
Iさん
★★★
本当に学生の皆さんは熱心に聴いてくれました。
最後の最後、授業が終わっても一生懸命にアンケートを書いてくれている人。
パッケージのことを質問してくれる人。
出てきてくれて、とても嬉しかったです。
あぁ~。
授業はあと1回になりました。
名残惜しいなぁ~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。