【100人に100点取りたいパッケージが、ただの1人にも受けない理由。絞込みパッケージが大切!】
【100人に100点取りたいパッケージが、ただの1人にも受けない理由。絞込みパッケージが大切!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日の相談はペンネーム「万人受けしたいガール」さんからです!
内容は
「とても美味しい食品ができました!百貨店でも、スーパーでも、道の駅でも売りたいんです。
万人受けする、どこでも売れる、そんなパッケージを提案してください!!!」
でも、ちょっと考えてみてくださいね!
今、アナタが言ったターゲットが欲しがっているものを!
百貨店に来る人が欲しがっているものは進物。ある程度、高級感が必要。
スーパーに来る人が欲しがっているものは今晩のおかず。ある程度、手頃が必要。
道の駅に来る人が欲しがっているのは地元感!ある程度、地元の匂いが必要。
・・・ね!
欲しがっているものがまるで違うでしょう。
万人受けなんて無理!・・・ってのがわかるでしょう。
だから、絞って考えないといけません。
百貨店で、高級志向で売るなら、化粧箱。
スーパーで、手頃感で売るなら、袋。
道の駅で、地元の匂いが必要なら、シールを貼る。
まったく、方向性が違いますね!
そもそも、100人に100点をとろうという考え方がおかしいんですよね。
10人に120点。
1人に150点の方がいいですよ。
どこで、
誰に、
どのように、
何円で売るか???
「誰にでも売りたい、どこでも売れたい」の前に考える必要があることですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。