【あなたの売り場で売上を確実にあげる超簡単なパッケージの陳列方法「3つの鉄板ルール」とは?!】
【あなたの売り場で売上を確実にあげる超簡単なパッケージの陳列方法「3つの鉄板ルール」とは?!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今回、紹介する手法はとっても簡単!超簡単!
しかし、売上が確実に上がるというパッケージ陳列「3つの鉄板ルール」です!
ぜひ、試してくださ・・・
・・・の前に、クイズです!
アナタが商品を2列で展示する場合、
どっちの陳列が売れる陳列だと思いますか?
・・・さあ、あなたはどっちが「売れる陳列」と思いますか?
「考える」のではなく「感じて」みてくださいね。
もう一度、見せますね。
さて、答えです。
これは「B:見本が左、パッケージが右」が売れるんです!
気になる理由は「右利きの人が多い」からです!
見本が右側にあると、邪魔になって右手で取りにくいんです。
でも、パッケージが右側にあると、見本が邪魔になりません、取りやすいんです。
このことを教えてくれたのは、とくとくターミナル内で徳島県物産館というお土産物屋さんを経営する尾崎社長!
http://toku-toku.com/tenpo/bussan.html
訪問させていただいた時に、商品をこまめに入れ替えていたので
「どうして入れ替えているんですか?」と聞くと、このように教えてくださいました。
ポイントとしてはこまめに「入れ替える」ことが大切です。
だって、右側ばかり取られるわけですから、どんどん右側が低くなり、なくなります。
そうなると意味がないですから「高さを揃え」ながら「入れ替える」んです。
実はもうひとつのポイントとして「高さを揃える」も必要です。
実際に「高さを揃え、見本が左、パッケージが右に入れ替え」た途端に、
お客さんが商品をとっていった現場に立ち会い、「すごい~」と感激しました!
とっても簡単で、しかも売上のあがる2列陳列の方法として
●見本は左、パッケージは右
●高さを揃える
●こまめに入れ替える
この3つのポイントだけなんですね~。
あなたの売り場で売上を確実にあげる超簡単なパッケージの陳列方法「3つの鉄板ルール」!
簡単なのでぜひ試してみてください!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。