【徳島大学大学院 博士 奥村仙示様より「デンシエット(Densiet)」ロゴ作成のインタビュー】
【徳島大学大学院 博士 奥村仙示様より「デンシエット(Densiet)」ロゴ作成のインタビュー】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日の投稿は、
徳島大学大学院 博士 奥村仙示様よりご依頼を頂いた
「デンシエット(Densiet)」ロゴ作成の様子をインタビュー形式でお送りします!
[桑原]
弊社に依頼したキッカケってなんですか?
[奥村]
経緯は大学からの紹介で、
低エネルギーでも満腹度、満足度の高い食事の
デンシエット(Densiet)の商標登録ができたので、
ロゴ作成がしたくて坂井教授からのご紹介がキッカケですね。
[桑原]
そうだったんですね。当初イメージしていたロゴってあったんですか?
[奥村]
最初から、イメージってのは無かったんです。
Density(密度)に注目した食事(Diet)という意味の造語から
何案か出していただいて、校正を重ねるうちに、
段々とイメージが固まってきたんですね。
[松浦]
ロゴの仕上がりの満足度はいかがでしょうか?
[奥村]
満足しています。
口をデンシエットのDにするのを思いついたり、
大学発ということで、“博士帽”にしてもらったりと、
色々変化していきました。
『やりたかったコトが汲みとってもらえた。』
そんな感じで仕上がりました。
[松浦]
大学からの発信が伝わる内容に仕上がりましたね。
[奥村]
帽子の角度を何度も修正、微調整していただけて、
かわいく仕上がったので、かなり気に入っております。
[松浦]
名刺やメールにまで使っていただいていますよね。
パンフレットもいいですよねぇ。
[奥村]
ありがとうございます。
自分の家の食器も多いので、家族も楽しく読んでくれます。
いずれは出版できるようにしたいので、こつこつ地道に研究を続けます。
奥村講師、ご協力をありがとうございました。
徳島大学大学院 医歯薬学研究部 医科栄養学科 臨床食管理学分野
講師・管理栄養士・博士 奥村仙示様
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。