【AR(拡張現実)を駆使せよ!トミ屋工房のジーマーミ豆腐パッケージが斬新すぎる件!】
【AR(拡張現実)を駆使せよ!トミ屋工房のジーマーミ豆腐パッケージが斬新すぎる件!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日の話は、昨年8月に沖縄でご縁のあった
トミ家工房 トミちゃんのジーマーミ豆腐のお話です。
http://tomiya.shop-pro.jp/
「松浦さんの出会ってパッケージに対する考え方が180度変わった」
とのことで、今回のパッケージリニューアルに取り組んでくれたみたいです。
そのパッケージがこちら!
・・・ん?
「普通じゃん、どこが目新しいの?」
そう思った方もいらっしゃるでしょう!
実はこのパッケージ、ものすごい特徴があるんです!
それは、AR(拡張現実)を採用してます。
なんと!
スマホを上蓋にかざすと、製造工程が動画で見られます。
こんな感じに!
https://www.facebook.com/tamiko.terukina/videos/904394419630483/
素晴らしいですね~。
スマホはもう普及率49.7%です!
(2015年8月末現在)
これからもっと増えるでしょう。
つまり
「パッケージ×スマホ」を考えていかないといけないんですね~。
トミ屋工房さんの素晴らしい取り組みでした。
永井さんからはパッケージ松浦に実際のジーマーミ豆腐を送って頂いたんですよ!
ありがとうございます。
パッケージ松浦で美味しく食べました!
トミ家工房 トミちゃんのジーマーミ豆腐
http://tomiya.shop-pro.jp/
ちなみに、徳島にはそのトミ家工房さんのジーマーミ豆腐が食べれる居酒屋があります!
それは、無玄!
http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003961/
店長の酒巻さんが「惚れ込んだ!」というジーマーミ豆腐!
ぜひ、食べに行ってくださいね~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。