【「中小企業が絶対に使ってはいけないネーミング」がある!それはなに??】
【「中小企業が絶対に使ってはいけないネーミング」がある!それはなに??】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「中小企業が絶対に使ってはいけないネーミング」ってあるんですよ!
それってなんだと思います?
とっても単純です。
「究極」とか
「プレミアム」とかです。
・・・え?
「どこの企業もよく使っているじゃん」って!?
それでは、こういうネーミングを使ってはいけない理由をお話しますね。
「究極」とか
「プレミアム」とかは、お客さんが感じることなんです。
「なんだこのお米、俺人生史上、究極じゃないか?!」
「うわー!このビールってプレミアムね~」って、
お客さんに言わさないといけないことなんです。
それを「これは究極だから」とか
「これってプレミアムなんだぜ」とか
自分(自社)からいうのが問題があるんです。
押し付けがましいのです。
しかも、こういうネーミングにして、事前期待を上げすぎると、
「なんだ、究極って書いてあるけど、普通じゃん」
「そんなにプレミアムには感じないなぁ~」と、
お客さんの落胆を起こしてしまう可能性があるのです。
ね!
「究極」とか
「プレミアム」とかを絶対に使ってはいけないということが伝わりましたか??
本日のネタは、香川経営研究会の会長もされている
くりや株式会社 徳永真悟社長に教えていただきました!
徳永社長、ありがとうございます。
http://www.kuriya.jp/
くりやさんの「オコメール」は本当に面白い商品です!
ぜひ、一度、HPをご覧くださいね!
http://www.kuriya.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。