【パッケージの色、形に特徴を持たせることで、とっても印象的な商品になります】
【パッケージの色、形に特徴を持たせることで、とっても印象的な商品になります】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
商品のパッケージに特徴を持たせるために、
色、
形にこだわるのはとっても大切です!
でも、色で独自化するのは、とっても難しくなってます。
なぜなら、
理由
1)もう商品パッケージの色は飽和状態!
2)あまり突拍子もない色にすると、中身商品の特徴が伝えられません!
じゃあ、どうしましょう?
それは「形」を変えることです!
例えば、ファンタのペットボトルがなんでボコボコに鉄アレイみたいな格好をしているのでしょうか?
ラ王が八角系のパッケージになっているのか?
これは「商品を形で認識してもらおう」としているのです。
おや?
でもまだ悲鳴が聞こえてきそうですね。
「そんな変形パッケージなんて、型代なんかの初期費用がめっちゃかかるじゃないですか!」
その通りですね。
ペットボトルや成形品で、特殊な形にしようと思ったら、莫大な費用がかかります。
でも、比較的安い費用でできる方法もあります。
それは「シール」です。
シールといえば、基本的には四角か丸です。
でも、このシールは平尾社長の
「鳥取を代表する油揚げを作りたい」という思いを形で表現した「鳥取型」です!
この商品、道の駅などで売られているのですが
売れ残りなく、好調に販売されているようです!
パッケージの色で独自化が難しいようでしたら
パッケージの形を変えてみることを考えてみませんか???
店舗名 平尾とうふ店 http://hiraotoufu.com/
住所 〒680-1243 鳥取県鳥取市河原町佐貫1206
電話番号 0858-85-2240
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・祝日(GW.お盆は営業)
担当者 平尾隆久
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。