【まさに名は体を表す!ネーミングはパッケージを表す!京都の豆腐屋さん久在屋の青竹よせどうふのパッケージは?!】
【まさに名は体を表す!ネーミングはパッケージを表す!京都の豆腐屋さん久在屋の青竹よせどうふのパッケージは?!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨夜は京都の久在屋さんに宅配を頼んでいた
豆腐の詰め合わせセットが届き、松浦家にて豆腐パーティーでした!
松浦家大満足!
http://www.kyuzaya.jp/
その松風セットの中には「青竹よせどうふ」が入っているのですが、
このパッケージが本当に京都らしい!
素晴らしいパッケージです。
まさに「名は体を表す」というか、
「ネーミングはパッケージを表す」を実現してます!
これが青竹よせどうふのパッケージ!
なんと!
本物の青竹!
あ、いやいや、京都風に言うと
ほんまもんの青竹をパッケージとして使用しているんです!
しかも、この青竹は京都亀岡産というパッケージの産地までのこだわり!
竹の香りを熟成させ、豆腐に忍ばせているんですね。
パッケージが香りづけにもなっているとは!
久在屋さんのこだわり、経営姿勢、情熱!
パッケージを見ただけで伝わってきませんか?
・・・あぁ、衛生面で心配ですか?
大丈夫です。
大手百貨店でも販売OKのお墨付きの安全基準もクリアーしています。
このパッケージを使用している久在屋の東田和久社長とは
今年のニッポン豆腐屋サミットin京都がご縁で出会いました。
先日は京都で一緒に会食もさせて頂きました。
東田さん、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
久在屋ホームページ
http://www.kyuzaya.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。