【あれ?これって、いちごみるくキャンディではないの?意外なパッケージと商品の組合せ】
【あれ?これって、いちごみるくキャンディではないの?意外なパッケージと商品の組合せ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
この間、仏壇仏具屋さんに行ってびっくりしました。
「なんで、こんなところに飴ちゃんが売っているんだ?!」
売っているのは「いちごみるく」です。
でも、・・・近づいてよく見てみると・・・、おや?
これは「線香」じゃないか!
そうなんです。
普段は地味なイメージのある線香ですが、
こうやってパッケージを誰でも知っている「いちごみるく」に変えると、
イメージが一変しますね。
仏壇仏具というイメージでは子供は興味を持ってくれません。
こんなパッケージなら子供も興味を持ってくれて、
そこからご先祖様のことを考えるようになるかも知れません。
他にもいろいろとあるんですよ。
サクマドロップがあったり(笑)
ボンタンアメがあったり(笑)
な、な、なんと!
ミルキーのペコちゃんまで(笑)!
他にもいろいろとあるようです。
よかったら調べてみてくださいね。
中身は「線香」でも「パッケージ」を変えることで
まったくイメージが変わりますね。
買う人との層も変わります。
今日の場合は極端な事例ではありますが、
例えば、いつも販売している商品を
「バレンタインの時期はパッケージを変えようか?」
「道の駅のイベントに出るときはちょっと工夫しようか?」
なんて考えることを教えてくれますね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。