【スイーツ王子・自撮りキングが思わず手にとった!セイリングのふかうら雪人参のパッケージは象徴的!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いやー。
今朝の徳島は寒かったですね。
こんな日は温かいシチューでも食べたいものです。
そんな時に、あの徳島の有名人!
スイーツ王子!
自撮りキング!
#たかはしる!など、数々の異名を持つ
高橋魁春園の高橋誠さんからこんなメッセージを頂きました!
高橋さんが東京を歩いていると、
思わず手に取ってしまったパッケージです!
うわー。
これ、いいですね!
中身は、まあ、ビーフシチューやミネストローネです。
でも、パッケージが魅せますね~。
人参の形をしています。
「ふかうら雪人参」の印象を伝えるため、
パッケージまで人参の形にしちゃったのですね。
中身商品のイメージが、パッケージでばっちりとストレートに伝わりますね。
ちなみに、このパッケージ開発の手法は
象徴的な形(アイコニックスタイル)と呼びます。
パッケージの形で中身の商品の特徴などを象徴的に伝える手法です。
すばらしいパッケージですね!
パッケージ梱包する人は恐らく大変だと思います!
でも、単なる四角の箱に入っていたら、高橋さんは手にとったでしょうか?
いやいや、取らないと思います。
お客さんに伝わってこそ、パッケージの役割を果たしますね!
高橋さん、情報をありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。