【半額と、定価の、中身の全く同じチョコ。でも定価が選ばれるチョコレートって?!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日は岡山~福山出張です。
楽しんでまいります!
もうすぐバレンタインですね。
女性の皆様、準備はお済みでしょうか?
そして男性の皆様、過剰な期待を抱いてはいないでしょうか(笑)?
最近はバレンタインの様子も変わってきており、
女性が男性に渡すチョコレートよりも、
女性が女性に渡す「友チョコ」の需要が増えています。
そんな時に重要なのは「パッケージ」です。
パッケージが可愛いかどうか?!
これが中身のチョコレートよりも重視されます。
そんな中、安定感抜群の可愛いパッケージを展開しているのが「カファレル」ですね~。
缶に、ケースに、個包装に、どれをとっても可愛すぎます!!!
さて、ここで究極の選択です。
アナタならどっちを買いますか?
中身は全く同じチョコレートです。
バレンタインにとっても大切な友達に贈るチョコレートを買うときです。
1)定価。
2)半額。ただし、パッケージの一部に破損があり、缶が凹んでいます。
はい!
これは火を見るより明らかですね!
ほとんどの人が、1)定価のちゃんとしたパッケージの商品を買うでしょう!
これは一体、何を表しているのか?
それは
「商品とパッケージは一体」であるということ。
「パッケージは商品そのものだ」ということですね。
そうなんです。
缶が凹んでいるだけで、半額でも買わなくなっちゃうんです。
自分買いは別とは思いますが、
やっぱり大切な人への贈り物のパッケージが凹んでいるようではねぇ(笑)
パッケージは日本語で「包む」!
そして「包む」は象形文字で「お腹の中に赤ちゃんがいる女性」を表しています。
赤ちゃんを愛する!
そんな大切な気持ちをパッケージは表しているわけですから、
パッケージの重要性が伝わりますね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。