【私がなぜ1753日も連続でパッケージのブログを書き続けられるのか?!】
おめでとうございます!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
よく時々、言われることがあります。
「松浦さんって、パッケージのことばっかりで毎日毎日、よくブログが書けますね」
うーん、私も我ながらよく書いているなと思います。
パッケージマーケティングブログは1753本、既に書いてますから。
一つ、お答えするとしたら
「日々、パッケージ情報収集のアンテナ」は貼りまくっています。
コンビニ、スーパー、道の駅、お土産物屋、百貨店、いろいろなところに行っては、
気になるパッケージをチェックしてます。
以前にスーパーで、あまりにも熱心に長時間、
パッケージを手に取り、棚に戻し、
パッケージを手に取り、棚に戻し、
繰り返していたら、
「ちょっとアナタ、何者ですか?!」と補導されそうになったこともありました(笑)
その他、テレビ、本、友人のSNS投稿など、全てが私のパッケージの情報源!
最近ではスマホアプリで情報も収集してます。
日々、勉強しているからということでしょうか?
さてさて、先日の静岡日帰りツアーの時に、
三重県のサービスエリアではこんなパッケージを見つけました。
「サメジャーキー」
いやー。
これはインパクトのあるパッケージ!
まあ、いわいる「面白系」「インパクト系」パッケージなんですが、
私もこんなのもチェックしているんです。
袋の大部分は印刷をして、中身を見せないようにしているのですが、
サメの口の中が、透明になっていて、
ジャーキーに喰らいつているサメの様子を表していますね。
サメの獰猛さを感じます(笑)
こんな風にパッケージの透明部分をうまく活かすと面白いパッケージが作れますね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。