【徳島の藍染めが生んだBUAISOUのけん玉の「けん玉」へのこだわりと「パッケージ」へのこだわりがすごい!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
実は私、すごい資格を持っています!
なんと!
日本けん玉協会の「けん玉5級」です!
http://kendama.or.jp/tricks/basic_tricks/
いやー。
特にけん玉の練習をしていた訳ではないのですが、
デポーさん(http://www.depot-net.com/)の
イベントに参加して、いきなり受けることになりました。
最大の難関は「飛行機」という技!
これをクリアしての5級認定でした。
(飛行機という技 https://www.youtube.com/watch?v=l4b4fM_mR7w )
さて、前振りが長くなりましたが、
徳島の藍染文化を発信するけん玉があります。
それが「BUAISOU」!
パッケージへのこだわりも素晴らしい!
以下は紹介文より引用。
★★★★★
昔から日本に馴染みのある玩具、けん玉をBUAISOUが1つずつ藍染めしたものです。
生地を染めたものとはことなり、遊ぶほど、色移りがすることを楽しんで頂けます。
傷や経年変化を経ることで、世界に1つだけの玩具になります。
箱にもこだわり、箱はけん玉のけん(剣)より、剣の断面図をあしらったものとなっています。
注意:色が場合によってはつく場合がございます。
《comment》
木も1本ずつ性格があり、染まり具合や色が違います。あえて色移りがするように、素材の色を最大限に楽しんでいただけるよう、藍染に麻オイル を塗って仕上げています。ご自身の好きなけん玉をみつけ、遊びながら育ててください。
★★★★★
本当にシックなけん玉です。
パッケージについて、パッケージ松浦で手配させて頂いているもので、
もうちょっと解説を加えます。
昔ながらの雰囲気を最大限に出すように、
チップボールとう素材にクロだけの1色印刷に抑えております。
さらに、組立箱ではなく、自分たちでホッチキス止め仕上げするという徹底っぷり!
「手づくり」へのこだわりは、けん玉だけでなく、パッケージにも及んでいるんですね!
どうですか?
けん玉もパッケージもいい味だしているでしょう?!
「お父さん、飛行機できるの?かっこいい!」
とお子様に言われてみたい方は、ぜひHPを見てくださいね~。
BUAISOU
http://www.buaisou-i.com/#!store/c21j9
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。