顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージは捨てるもの、・・・いやいや、遊ぶもの(笑) 柳月 トスカチーナ ストーリアのパッケージ】
2016年05月10日

【パッケージは捨てるもの、・・・いやいや、遊ぶもの(笑) 柳月 トスカチーナ ストーリアのパッケージ】

「パッケージ業はゴミ製造業だね」と心無い一言を言われ、
パッケージに対する情熱を持てない、仕事が全く楽しくない日々が長く続きました。

でも、今は「パッケージはわくわくやドキドキや夢を与えるもの」と確信して、
パッケージに対する情熱を持って、仕事を楽しくやってます!

あ、おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

「パッケージはゴミ」とは対極の考え方をするとどうなるか?
「パッケージが捨てられず、手元に残してもらうには」を考えてみると?!

こんな商品があります。

storia_box
柳月 トスカチーナ ストーリア

BOOK型のパッケージで、とっても楽しい!
「まるでおもちゃ箱」のようなイメージで開発されたそうです。

k876211526
このタイプの形状だと、蓋を開けたときに、お客様にメッセージを届けることができるので楽しいです。
そして、ちょっと画像だとわかりにくいですが、お菓子が2段に詰め込まれています。

「おもちゃ箱の中からどんどんおもちゃが出てくる」イメージですね。
「お菓子箱の中からどんどんお菓子が出てくる」のです。

box2
そして、実際に使ったあとは、おもちゃ箱や小物入れとして使えるんです。

box1
憎い演出で、パッケージの内側にも可愛いイラストがついてます。

こうやってパッケージの「アフターユース」ができるようになっているんですね。
もはや「パッケージはゴミ」でもなんでもなく、
楽しい「おもちゃ箱」に変身!

これによって何が起こるか?
子供が実際に、このおもちゃ箱で遊ぶ。
その微笑ましい風景が、お父さんやお母さんの心象深く刻み込まれていく。

「柳月のパッケージで遊んだね」
「トスカチーナストーリアってかわいい箱だね」

深く深く、柳月のいいブランドイメージが刻み込まれていくのです。
企業ブランドイメージのアップにもつながるんですよね!

パッケージへの考え方が根本から崩れますね~(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です