【商品の購入を促進するためにコマーシャルの最後に見せるのは次の3つのうち、どれでしょう??】
今朝も新宿で朝を迎えております。
二泊三日ぶりに今日は家族に会えるのでとっても楽しみです。
あ、私の個人的情報はどうでもよかったですね!
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
突然ですが、マーケティング・クイズです。
Q.商品の購入を促進するためにコマーシャルの最後に見せるのは次の3つのうち、どれでしょう??
1)商品
2)ロゴマーク
3)パッケージ
さて、分かりましたか?
・・・ちょっと考えてみてくださいね。
ところで「現代広告の父」と呼ばれるオグルビー氏は語ります。
「諸君のコマーシャルで広告している製品の名前を消費者が記憶できるようにはっきりせよ。パッケージを大きく、はっきりと示せ。」
まぁ、簡単に言うと、
「ほとんどの商品は箱や袋に入って売られているので、売られている姿をそのまま、つまりパッケージを印象づけなさい」ということです。
ということで分かりましたか?
Q.商品の購入を促進するためにコマーシャルの最後に見せるのは次の3つのうち、どれでしょう??
1)商品
2)ロゴマーク
3)パッケージ
こちらこ答えは
1)パッケージ
です!
パッケージってお客さんに識別される、覚えてもらう、認識する、
素晴らしい役目を果たしておりますねっ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。