【虎、龍、羊、イラストが入れ替わる?!濱喜久さんの遊べるギフトボックスパッケージ】
こんにちは!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
とある方からは「芸人みたいですね」と言われることのある私ですが、
本当にそうなれれば嬉しいなー(笑)
パッケージにもお客さんの手元で芸人のように活躍して欲しいものです。
パッケージって基本的にはすぐに捨てられるものなんですけど、
できれば少しでも手元に残してもらって遊んでくれたりすると嬉しい。
そんな風に思っている時に、
徳島の料亭「濱喜久」(はまぎく)さんから声をかけてくださいました。
http://hamagiku.com/
ギフトボックスの依頼だったのですが、
「美味しい」とか
「味にこだわる」とか書いても安っぽくなる。
「濱喜久」の社名とロゴだけだと何処にでもある。
濱喜久さんならではの特徴は?!
遊んでもらうパッケージは?!
そこで作られたパッケージがこちら!
上品な箱に3つの丸い窓があいてます。
そこからは、虎、龍、羊の可愛いロゴが見えます。
濱喜久さんは親子三人で切り盛りしている料亭。
大将の濱田利宏さんが虎年!
女将の濱田加代さんが龍年!
看板娘の濱田つばささんが未(ひつじ)年
その親子三人の干支を可愛くロゴ化したんです。
ちなみに、外箱をスライドさせると、
虎、龍、羊のロゴが代わる代わるスライドしていくという遊びのあるパッケージにしてます。
これでスライドさせて遊んでくれたら嬉しいな!
いかがですか?
よかったら濱喜久さんのホームページも覗いてみてくださいね~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。