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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【不自然さにも意図があった!SNSでシェアされやすい仕組みのパッケージマーケティング】
2016年09月26日

【不自然さにも意図があった!SNSでシェアされやすい仕組みのパッケージマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日は海外のサイトで見つけたパッケージの紹介をさせていただきます。
とってもユニークで、SNSでシェアしたくなるしかけが込められていますよ!

CaffèCORTESIA
どうやら、男性の立派なヒゲをイメージしたブランド。

11_Caffè-Cortesia_Naranjalimon-branding-3603
カップ、紙袋、マグカップ、などなど、統一された「ヒゲ」ロゴが印刷されてますね。
統一感があっていいですねー。

でも、思いません?
「このヒゲのロゴの位置、どれも高すぎない?!」

7_Caffè-Cortesia_Naranjalimon-branding-3603
そーですよね。
普通、ロゴって「ど真ん中」とか、
控えめな場合は「右下」とか、
そんなポジションに印刷されていることが多い。

4a_Caffè-Cortesia_Naranjalimon-branding-3603
それがこのブランドの場合、「真ん中のめっちゃ上」に印刷されております。
単体で見ると、若干、不自然な気もします。

でも、これには実は意味があったんです。
なんだと思います?

・・・どうでしょう?
思いつきましたか?

12_Caffè-Cortesia_Naranjalimon-branding-3603
・・・まあ、焦らしているんですけど、
焦らしていても仕方ないので(笑)

・・・さあ、
次の画像をご覧ください。

・・・いきますよ!
心の準備はよろしいですか?

・・・はいっ!

13_Caffè-Cortesia_Naranjalimon-branding-3603
こんな感じで、紙袋のパッケージを口に当てたり、
カップを口に当てたりすると、
ヒゲが生えている男性のように見えるんです!

いやー。
こんな画像を撮影して、SNSにアップされることが容易に想像できますね!

SNS時代に、パッケージに、こんな仕掛けをするのって面白いですねー。


ミラノ工科大学、イタリアの卒業生の作品で架空のコーヒーブランドのパッケージデザインらしいです。
海外サイトから見つけたパッケージネタなので、翻訳を読んでもちょっとわからないところもあって
「・・・らしい」とさせてもらってます!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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