【徳島経営研究会の例会でお話させていただいたパッケージネタの紹介です】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いやー。
昨日は徳島経営研究会の例会で講演させて頂きました!
「理念」について語るテーマだったので、
ふだんのパッケージマーケティングセミナーとは全く異なった感じ!
・・・でも、少しだけパッケージの話もさせて頂きました。
講演の様子はまた後ほどとして、
そのうち2つのパッケージをダイジェスト紹介させて頂きます。
<台風にも負けず落なかった合格間違い梨>
2014年
フルーツガーデン山形に台風11号が直撃して、収穫直前の新高梨が半分以上落ちる!
でも、残った梨がある!
この梨を「台風にも負けず落なかった合格間違い梨」として販売!
ご利益満載!
1 台風にも負けず落なかった
2 目標を見失わないダルマパッケージ
3 お松権現のお守り付き
4 さらにお松権現でパッケージをご祈祷してもらう
5 絶対に落ちないように油性マジックで黒瞳を入れる
<愛媛県のギノーみそさんインスタントみそ汁パッケージ>
「インスタントみそ汁をお土産物屋で売りたい」
でもお土産物屋さんに「インスタントみそ汁買いたい」と思って来る人はいない。
「だったら、松山の思い出に価値を変えよう」ということで、
松山城、道後温泉、しまなみ街道の3種類のパッケージを用意!
さらにパッケージ裏面ははがきにして、松山の思い出が全国各地に飛び回る工夫をしました!
すると、お土産物屋さんで導入してくれた!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。