【エクスマ・エヴァンジェリストコース16期 第2講を受講しての気づき】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日はエクスマ・エヴァンジェリストコース第2講でした!
うん、楽しさは画像から伝わるかな??
スコット(藤村正宏さん)の冒頭の話は深かった!
「7兆円企業であるパナソニックもイオンも
エクスマを学んで、SNSをしっかりやろうとしている。
エヴァのメンバーももっとしっかりSNSやろうよ!」
うんうん!
なんせ、SNS情報発信をしないと、もはや見つけてすら貰えない時代になりました。
そう!
「SNSしてないと、お客さんにとって存在しないのと同じ」なのです。
私ももっとしっかりやらないと!
そして受講生一人ひとりの自己紹介プレゼン!
いやー。
聞くのも話すのも勉強になります。
・爆笑ネタをぶち込んで来る人
・真面目な人、遊んでいる人
・エンディングをどうしたいのか?
・序破急で喋る
・自分の立ち位置をはっきりさせて話す
・鎧を脱げない人、脱ぐ人
・遅刻してくる人(笑)
など、胸に突き刺さったり、反省させて頂いてます。
ありがとうございます。
私も発表させて頂きました。
私の場合はどうしても「自分を凄そうに、偉そうに見せよう」という意識が強すぎます。
だから、付けたそう付け足そうと。。。
世界初とか、
商標登録だとか、
出版したとか、
人の威光を借りるとか、
・・・うーん、素のままの自分って(私にとっては)なかなか難しいですね!
私は2002年にパッケージ松浦に入社。
そこから9年間は仕事が嫌いだったんですよね。
だって、パッケージは「ゴミ製造業」とか「環境破壊業」と思ってましたから。
それが2011年にエクスマに出会うことで、
「仕事のような遊び、遊びのような仕事」
「お客さんはパッケージは欲しくない」
こんな言葉に出会うことによって、どんどんとパッケージが好きになり始めた。
うん、あの暗黒の9年間(大げさかな?)があったから、
私はエクスマで衝撃を受けて、変わることができたんだな!
次回は30分くらいのプレゼンがあります!
そこではもっと鎧を脱ぎ去って、ハダカで語ります!
あ、それにしてもスコット(藤村正宏さん)から
「マツの会社のHPの採用事例はいいね!」と褒めてもらったのは嬉しかったな!
https://www.p-matsuura.co.jp/result
うん!
またスコットの威光を借りてるようですが、言いたくて仕方なかった!
許してね(笑)
(懇親会のリバーサイゴンの風景)
それでは、本日も宜しくお願いします。
さーあ、大移動だ!
#エクスマ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。