【「いい大手のパッケージを真似しよう」をすることで陥る価格競争】
こんにちは!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「大手がこのパッケージで売れているから同じように真似しよう」
こんな商品開発の仕方もありますね。
・・・うーーーーん、でもちょっと待ってください。
それってとっても危険な行為なんですよ!
今日はネットを見てたら見つけた「面白いな」と思ったパッケージ紹介です!
びーんず のり弁当
うん、とってもシンプルで素敵なパッケージです。
まず、竹皮のパッケージがシンプルの素材の素朴さを伝えてくれますね。
それとデザイン的に私がパッっと思ったのが、
「ああ、ストレートに中身を表現してるな」ということ。
「のり弁当」と「海苔」で書かれてますよね。
おかげで、なんかかわいい書体になりました。
それと、ところどころ、米粒が飛び散ってます!
これがなんとなくシズル感を生み出してますねー!
少年ががっつきそうなイメージが伝わります!
※シズル感
英語の擬音語で、肉を焼く時のジュージューいう音のことをシズル(sizzle)と言う。
そこから転じて人の感覚を刺激する感じのことを指し、広告やデザインの世界では、瑞々しさというような意味で使われたりする。
掛け紙の紙質もこれは、、、わら半紙かな?
質感をとっても大切にされてますね。
これが例えば、プラスチックの容器に、
チラシなどに使われるテカテカの紙で、
カラーで「のり弁」の印刷がしてあったらどうでしょうね?
綺麗に見えるかも知れませんが、大手とまったく同じように見えてきちゃう!
ほっ○ほっ○亭や、○っと○っとと、同じように見えちゃう。
つまり、同質化競争に入っちゃう。
簡単にいうと、価格だけ見られちゃうんですよね。
大手の真似をすることで、大手と同じ戦略「価格競争」に陥っちゃいます!
こうやって、パッケージを変え、紙質を変え、デザインを変えることで、
同質化競争から抜け出せますねー。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。