【SNSで話題殺到のコカ・コーラ「リボンボトル」】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
こっ、こっ、これは!
単純に凄すぎる!
コカ・コーラがクリスマスに向けてパッケージでやってくれました!
「コカ・コーラ」リボンボトル、日本初上陸!
これがそう!
「なんや、リボンつけてるだけやん!?」
と思った大間違い!
通常ラベルから、引っ張るだけで「リボンボトル」に大変身!
えーと、画像を見るより、動画を見るほうが早いかな?
こちらをどうぞ!
<ラベルがリボンに早変わり! コカ・コーラ リボンボトル 日本初上陸!>の動画
びっくりするでしょう?!
パッケージ制作する立場から考えると、これはどエライパッケージ費用が掛かってます。
通常ラベルの2倍、3倍どころではない!
たぶん5倍、10倍の費用が掛かってます。
(私の推測なので、適当に流してください)
そんな手間暇費用をかけて、なぜコーラはこんなリボンボトルにするのか?
それはやっぱり「SNSにアップしてもらうため」でしょう!
私なんかは既に術中にハマっているワケです(笑)
Twitterなどでも「#コーラリボン」などのハッシュタグで見てください。
相当数の画像や動画がアップされています。
うん、パッケージを楽しいものにすることで、こうやってSNSにみんながアップしてくれるんですよね。
パッケージに費用経費をかけても、それ以上の宣伝効果!
そして「お客さんと一緒に楽しむ」ことができるわけです。
ファンも増えるわなー。
「パッケージでSNSにアップしてもらう」
ってことを考えると楽しいですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。